ども、二代目です。

 

秋を一気に通り越して冬となりました。

寒暖の差が激しく体調へ響き易いですが皆様もどうぞお気を付け下さい。

 

サテサテ

今年も残り一ヶ月となりました。。。

11月生まれでまた歳を重ねて本当に一年がアッという間に過ぎてしまい・・・歳ですね。

それと同時に11月はとてもお世話になっている方の誕生月でもあります。

その方との出会いがなければ間違いなく今の自分も、中村縫製も、奥さんや娘達との出会いも無かった。

それ位に僕の人生を導いて下さった人の誕生月でもあります。

両親も奥さんもとても敬愛しておるので心ばかりの品を送っております。

今年もその返礼として有り難い御品を頂戴致しました。

 

 

おっかぁ!!!いつもありがとう御座います!!!!

僕達家族は皆、愛と感謝を込めて『おっかぁ』と呼んでおります。

おっかぁは女手一つで縫製工場を立ち上げて駆け抜けた女傑(失礼!!)女史であり、いくつものブランドをモノヅクリで支えておりました。

その中のブランドは今や日本を代表しNY・Paris・London等々に展開しており今でもモノヅクリに真摯に向き合う稀な存在であり、その魅力は海外の顧客はもちろん、ブランドからも絶大な支持を得ております。

現在は縫製工場は閉めて引退なされましたが中村縫製ではその工場から引継がせて頂いたミシンが大活躍しているのです。

色々なブランドを支えた縫製工場から引継いだミシンを使わせて頂き中村縫製でも服ヅクリを行っております。

中村縫製が引継ぐものはミシンだけではなく、『人の生き様』だと思っており、色々な事があると原点にかえり、自問自答して、おっかぁが教えてくれた事、掛けてくれた言葉、𠮟ってくれた愛情を思い出して自分と周りの皆を見失わない様に肝に据えて向い合っております。

 

ちょっと堅苦しく自分の事ばかりを書いてしまいましたが。。。

ありがたい事ばかりで、いつもお世話になりっぱなしで。

おっかぁには感謝と尊敬と畏怖と・・・本当に語り尽くせぬ想いばかりです。

いつも本当にありがとう御座います!!!!

 

http://nakamurahousei.tokyo/

http://www.instagram.com/nakamura_cutsew_lab

http://nakamurahousei-bs.tokyo/

https://www.instagram.com/nakamurahousei_branch_store

http://nkmr-housei.jugem.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、2代目です。

 

弊社のミシンで物語を語れるミシンが稼動中です。

中村縫製の代表的ミシンのフラットシーマです。

yamato FDシリーズ 2台

Juki Unionspecial 1台

 

    

 

この3台はとある縫製工場の社長のご好意で譲って頂いたミシンです。

ご好意という言葉より、託して頂けたと言ったほうが良いかな。

他にも有りますがまずはこの3台からお話し致します。

 

 

仕事の事よりも自分の趣味を優先し朝まで遊びほうけて髪の毛はドレッド頭。

若気の至りでは済まされないチャランポランな生意気小僧を本気で叱って下さった縫製工場の女性社長。

いまでも御付合をさせて頂いており、私達家族はその方を『 おっかー 』と呼んでいまいす。

 

おっかーから託して頂いたフラットシーマは2代目である私の人生を導いてくれるミシンであります。

導いてくれる・・・運命の糸を逢わせるといいましょうか。

大袈裟な書き方と思われるでしょうが・・・このミシンが運命の糸を逢わせてくれた人は沢山います。

お客様、仲間、友人、奥方様。

 

一度に書こうとすると上手く書けません・・・それこそ『 駄文 』となってしまう!!!!

 

今日はここまでで!!!

 

続きは時間をかけて紹介していこうかな。

 

http://nakamurahousei.tokyo

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、2代目です。

 

本日はとても忙しくアタフタしている最中、とある方の展示会にお邪魔です。

 

 

 

この方は以前に中村縫製のHP内のお知らせで紹介したフラットシーマが繋いでくれた『ご縁』の方。

この方が在籍していた会社のブランドは僕にとっては勝手に"所縁"を感じるブランドで。

 

2代目の私自身が実家に戻り営業を始めてから2年位経った頃にえどがわ産業ナビで弊社のフラットシーマを見つけ出し飛び込んで来て下さった方。

 

そこから8シーズン目の今回から、残念ながら弊社では製品作りのお手伝いを一旦休止しました。

 

仕事は休止しても大事なご縁を頂いた大切な方なので展示会だけでもとウチの奥方様と一緒にお邪魔しました。

 

 

暖かく笑顔で迎えて頂き本当に嬉しかった・・・

 

お仕事をしなくなっても"ご縁はご縁"

 

自分が社会人になってから出来た"仲間"というか"友達"というか"戦友"というか・・・なんとも言い表せない間柄となりました。

 

間違いない事は私達の『仲人』さん(古い・・・)

 

益々の良い洋服作りの為、お互いに精進していく事を確かめ合い御尻がカッチンコの為にサヨウナラを致しました。

 

 

 

 

ブランドについてはこちらから覗いてみて下さいませ!!!!

 

http://nakamurahousei.tokyo

 

1